どうも、きりにゃんです?❣️
最近女性向けボイス配信者の中でYouTubeチャンネル登録者数が日本一になりました?

 

今回はボイス編集スタッフを募集します。

きりにゃんのボイス編集スタッフ募集

実はきりにゃん活動は、きりにゃん一人だけで実現しているわけではなく、多くの裏方スタッフに支えられて運営しております。
(例えば動画編集を手伝ってくれる方とかイラストを描いてくれる方とか色々です。)

そこで今回は、きりにゃんのボイス編集スタッフを募集させていただきたいと思います。
人手が足りておらず困っています。助けてください??

ボイス編集者に求める条件

編集者に求める条件は以下の2つです。

1.Twitterにて「きりにゃん専用アカウント」を作成しており、きりにゃんにフォローバックされている上で、複数回きりにゃんと絡んだことがある

(理由)
・スキルよりも、人柄重視タイプなので、どんな人かを知っておきたいから。
・専用アカウントを作っていない人に比べて熱量高く応援してくれているから。「すぐにいなくならない」というのは重要な才能だから。

 

 

2.有料の音声編集ソフト(例:Adobe Audition)がPCにインストールされている

(補足)
インストール後にソフトを一度も使用したことがなくてもOK。この段階で一歩踏み出せてるので基本的にポテンシャル採用したい。
・PCはWindowsでもMacBookでもOK。
・無料の編集ソフトAudacityだけではできることに限りがあるので、できればAdobe Audition等の有料編集ソフトを使って編集していきたいです。
・基本はカット作業から入っていくのですが、Audacity使用だと、カット時の音のつながりを滑らかにすることが厳しく、作業効率が悪いので、カット後の切れ目の違和感を自動修正してくれる、かつ、雑音を視覚的に把握できる(下図参照)Adobe Auditionはオススメです。

編集者に求める作業

(マニュアル)
・マニュアルを作成しておくのでそちらをお渡しします。
・音声編集配信なども今後やっていくので動画教材も手に入ります。参考にしてください。

 

(作業内容)
・基本カット作業。できる幅が増えてきたら色んなことを依頼していくイメージ。間の調整、効果音の挿入など全ての作業。
・まずはカット作業をしてくれるだけでも、基本的に細かい調整はきりにゃん側でやるなどするので、決して難しい作業ではない。

報酬

・スキルに応じて要相談、1音声ごとにきちんと報酬払いたい。
・amazonギフト券支払いがデフォルト。それ以外がいい場合は要相談。
・スキルがないので報酬はいらないから修行させて欲しいというスタンスでもOK。

 

応募方法
TwitterでフォロバされていたらDM送れると思うので、DMください。

(裏話)裏方スタッフを採用する時に考えていること

僕はスキルよりも人柄を重視しています。
もちろんスキルも重要なんですけどね。

その中でも以下の2つの能力を持っている人は即採用です。

1.自分の力で考える能力があり、現状を改善しようとしていく意思がみられる
2.他人の時間をいたずらに奪わないという配慮がみられる

どういうことなのかを以下の具体的なエピソードで説明していきます。

配信切り抜きチャンネルの動画編集者の話

最近、きりにゃんの配信切り抜きチャンネルというものを立ち上げました。
数名の動画編集スタッフに協力してもらいつつ運営しています。

動画編集スタッフが欲しいなという時に、動画編集に挑戦したいという意思のあるきりにゃんこを見つけました。

その子は編集初心者みたいでした。
なぜか編集ソフトだけは持っていたようです。

 

動画素材を一本渡してみることにしました。
「とりあえずいい感じにカットして、いい感じにテロップ入れといて」と雑に振りました。
まだ実力がわからないからです。

 

そうすると、とんでもない速さで動画を一本編集してきました。

確認するととても見づらい内容の動画になっていました。
動画をきりにゃんに渡した直後、なぜか長文で自分の反省ポイントを書き記したメモを見せてくれました。

この時点で「スキルなんてどうでもいいから動画編集はこの子に任せて見よう」と即断しました。

1.自分の力で考える能力があり、現状を改善しようとしていく意思がみられたからです。

 

あとは、改善点を僕の方から数点伝えました。
するとすぐに動画が見やすくなりました。

あとは、細かいラリーを何回か重ね、動画が一本完成しました。

 

今後は、「編集が上手い人の動画を見て勉強しておいて」と言えば、勝手に勉強して改善してくれるポテンシャルもあると判断したので、最終的に自走してくれると思います。
そうすると僕の時間が空き、ボイス製作などに集中することができます。

よって「2.他人の時間をいたずらに奪わないという配慮がみられる」もクリアです。勝手にやってくれるんでね。

 

何か興味があることがあれば、スキルがなくてもまずは飛び込んでみましょう。
そういう人をお待ちしています。

動画編集やって見たい人も連絡くれれば動画一本渡します。
いい感じに編集してみてくださいw

 

応募方法
TwitterでフォロバされていたらDM送れると思うので、DMください。

他にもいろんな方を募集しています

きりにゃんが運営する音声サークルで編集スタッフ募集中

Twitterできりにゃんの日常を見てみよう